e-Learning magazine (はじめてのeラーニング)

学びとインターネット (PC/タブレット/スマホ)

eラーニングとは12  【英文ライティングとMoodle(ムードル)②】

 

B社はビジネスライティングをインターネット上で行うためのプラットホームとして、学習管理システム、Moodle(ムードル)をカスタムして利用している。

 

カスタム内容は、2回の添削ができる機能で、それが添削の売りでもある。

 

最初に受講者から送られてきた文章に対しての添削では、スペルミスや、文法上のミス、ヒントなどを返信する。そこで受講生はまずは考える力を養う。

 

f:id:hkikuno:20160331075744j:plain

さらに一考して送信した文章に対して、プロの講師たちが正解としての添削をするので、一歩一歩、段階的に進める学習デザインとなっている。

 

添削するのは、もちろんネイティブだが、全員が英語の教員でもある。また、講師はMBA取得者や、医療系、エンジニアなど、専門性を兼ね備えたラインナップ陣でもある。ここがB社の人気の秘密で、10年という長期にわたってビジネスベースでeラーニングを行っている由縁でもある。

 

「言葉というのは変化してゆくので、リアルタイムで学べるのも魅力です」とB社マーケティング部長はいう。つまり、10年前と今では、使う言葉にも当然変化もある。それがリアルで学べる面は大きい。

 

つづく

 

イオマガジン代表 菊野ひとし

【 株式会社徳間書店、株式会社ジャストシステムを経て、eラーニングのコンテンツ開発から学習管理システム(Moodle/ムードル)の構築・開発・運営をトータルでコーディネイトする会社、(株)イオマガジンを設立し、2016年で10年目。http://www.io-maga.com 】