e-Learning magazine (はじめてのeラーニング)

学びとインターネット (PC/タブレット/スマホ)

eラーニングとは14  【通信講座のオールWEB化 Moodle(ムードル)活用編①】

 

通信講座を行っている会社から電話があった。

 

「通信講座をしているのですが、御社の話を詳しく聞きたい」という。弊社のHPを見ての問い合せだった。

 

現在は、紙の教材やDVDを受講生に送って通信講座で行っているが、その流れをWEBでできないか? と思っての問い合せ。できれば、WEB上で受講料の支払いや、テスト問題、受講者の管理も完結させたいという。

 

f:id:hkikuno:20160414080840j:plain

 

早速、通信講座を行っている社長と会い、現在の流れを伺う。

 

受講生は、まずは専用の受講申込みに、受講したいコースなどの必要事項を記入のうえ、受講書をポストに投函。その後、指定した教材セット(教科書、CD、テスト問題)と振込用紙が手元に届く。講座料金は後払いで支払う、といった流れだ。

 

これをすべてWEB上で行いたい、という。

 

教材やテスト問題もWEB上にアップし、振込の手続き、受講性の管理、テスト問題の結果の把握(学習管理システム)などの一連の流れもすべてをWEB上で完結させたい、という。

 

また、受講生のことを考え、PC上だけではなく、タブレット、スマホからも受講できるシステムを望んでいた。

 

つづく

弊社サービス【通信講座のWEB化】 

http://io-maga.jp/wp/

 

 

イオマガジン代表 菊野ひとし

【 株式会社徳間書店、株式会社ジャストシステムを経て、eラーニングのコンテンツ開発から学習管理システム(Moodle/ムードル)の構築・開発・運営をトータルでコーディネイトする会社、(株)イオマガジンを設立し、2016年で10年目。http://www.io-maga.com 】