eラーニングとは 3【eラーニング教材】
eラーニングの教材について考えてみる。
eラーニング教材は、ここに至るまでにもアニメーションがベストか?
パワーポイントがベストか? 映像か? 音声か、
などなどいろいろな選択肢があった。もちろん、今でもありますね^^
当初、eラーニング教材は、作り手側として、
インターネットを使うのだから、
デジタルならではの魅力が追求された。
文字だけのコンテンツなど論外で、
シミュレーション型コンテンツのような
インタラクティブ(双方向)性が求められた。
Flashを用いた紙芝居型の
アニメーションコンテンツも同時に求められた。
これらの教材は、ストーリー性やゲーム性があり、
評判は悪くなったが、問題もあった。
コストと制作時間があまりにもかかるのだ。
そんななか、
eラーニング教材のひとつの契機をつくったのは、
サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」だと私は思っている。
https://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education?language=ja
*ご覧になってない方はぜひ! 15分ほどの映像です。
なぜか?
ここで、主語が教材を作る側から、教わる側、
つまり学ぶ側へパラダイムシフトしたと思っている。
ビデオの内容を簡単に説明すると、
サルマン・カーン氏は当初、従兄弟へ直接、勉強を教えていた。
ただ距離があったため、教える内容を動画にしてYouTubeへもアップしていた。
すると、従兄弟はカーン氏から直接、
教わるよりもその動画を歓迎したのだ^^。
教わる側のことを想像してみてほしい。
学ぶ側は、教える側に配慮する。わからない箇所を何度も聞きにくい。
ところがビデオならわかりにくい個所があれば、
何度でも繰り返し見ることができる。
ここで、教材を作る側から学ぶ側へ、主語がシフトしたのだと思う。
教わる側のことを考えれば、自分のペースで学べれば、
映像でもアニメーションでもなんでもOKなのだ。
あとは作る側の制作時間と、コスト面を考えれば、
最短距離としての教材の形にたどり着く。
つづく。
イオマガジン代表 菊野ひとし
【 ㈱徳間書店、㈱ジャストシステムを勤務後、eラーニングのコンテンツ開発から学習管理システム(Moodle/ムードル)の構築・開発・運営・課金までトータルでコーディネイトする会社、(株)イオマガジンを設立し、本年で10年目。