e-Learning magazine (はじめてのeラーニング)

学びとインターネット (PC/タブレット/スマホ)

eラーニングとは 6 【接客業の研修①】

 

最近、DVDプレーヤーへ

DVDを入れることすら面倒になった、という話を耳にした。

 

少し極端な話かと思うが、

ここ最近の流れをみるとうなずける部分もある。

 

スマホを利用していると、

別の物同士(プレーヤーとDVDなど)を組み合わせることはなかなかない。

動画サイトや視聴サイトを訪れれば、

再生ボタンを押すだけで見たいものや、

聞きたいところへシームレスにたどり着けるからだ。

 

テレビ録画にしてもしかり。

いまやDVD再生より、

指定したチャンネルの番組をハードディスクに

録画・視聴できる全録レコーダーに人気が集まる。

 

そんな状況を考えれば、

冒頭のセリフもあながち

極端な話ではないのかもしれない。

 

f:id:hkikuno:20160218075657j:plain

 

そんななか、

接客業の新人研修にもこの流れがあった。

 

全国展開で店舗営業を営むA社では、

今までは、各店舗に新人研修用のDVDを配っていたが、

昨年からeラーニングでの動画配信へ移行した。

 

教材は主に動画とパワーポイントで、

プラットホームは学習管理システムのMoodle(ムードル)。

 

教育担当者に違いを聞くと、

「DVDのときより確実に効果的です。

修得率もDVDのときより断然、早いと思います」という。

 

それはなぜか?

 

つづく

 

追伸:今後、さまざまなセミナー等へ参加するので、それも最新情報(番外編)としてレポートさせていただきます。

  

イオマガジン代表 菊野ひとし

【 ㈱徳間書店、㈱ジャストシステムを勤務後、eラーニングのコンテンツ開発から学習管理システム(Moodle/ムードル)の構築・開発・運営をトータルでコーディネイトする会社、(株)イオマガジンを設立し、2016年で10年目。http://www.io-maga.com 】