e-Learning magazine (はじめてのeラーニング)

学びとインターネット (PC/タブレット/スマホ)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

eラーニングとは 7 【接客業の研修②】

全国展開で店舗営業を営むA社では、 今までは各店舗に新人研修用のDVDを配っていたが、 昨年からeラーニングでの動画配信へ移行した。 それによりスタッフはスマホから研修用動画が見られるようになる。 「DVDのときだと、スタッフは休日に見ていました。…

eラーニングとは 6 【接客業の研修①】

最近、DVDプレーヤーへ DVDを入れることすら面倒になった、という話を耳にした。 少し極端な話かと思うが、 ここ最近の流れをみるとうなずける部分もある。 スマホを利用していると、 別の物同士(プレーヤーとDVDなど)を組み合わせることはなかなかない。 …

eラーニングとは 5【反転授業 後半】

前回の学校の話の続きです。 この学校では、インターネット上に 学習管理システム(Moodle ムードル)を 導入することで、意外なことにも役立ったという。 それはコンクールで歌う選曲選びだ。 今までだと、音楽を知っている生徒が選曲して、 それにみんなが…

eラーニングとは 4 【反転授業 前半】

昨年4月からeラーニングをはじめたお客さまの話をしよう。 今回は、中学校、高等学校での導入事例だ。 目的は反転授業の導入------。 反転授業について少し説明すると、 動画などを使って、教室で受けていた講義を自宅で行い、 自宅で行っていた宿題を逆に教…