e-Learning magazine (はじめてのeラーニング)

学びとインターネット (PC/タブレット/スマホ)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

eラーニングとは16  【通信講座のオールWEB化 Moodle(ムードル)活用編③】

ただ運営会社は、いきなりすべての通信講座をWEB化しようとは考えていなかった。まずは一部の講座をWEB化し、その反応をみて、徐々に拡大しようとしていた。 ビジネススタイルすべてを変更するにはリスクが伴う。 受講生の反応も聞きながら、徐々に方向展開…

eラーニングとは15  【通信講座のオールWEB化 Moodle(ムードル)活用編②】

受講生側から、現在の一般的な通信講座を見てみると、面倒な流れがある。 講座の支払いは銀行へ行き、届いた教材は冊子だったり、CDやDVDだったりするので思い立ったときに、思い立った場所で勉強することはなかなかできない。 これがオールWEB化(スマホで…

eラーニングとは14  【通信講座のオールWEB化 Moodle(ムードル)活用編①】

通信講座を行っている会社から電話があった。 「通信講座をしているのですが、御社の話を詳しく聞きたい」という。弊社のHPを見ての問い合せだった。 現在は、紙の教材やDVDを受講生に送って通信講座で行っているが、その流れをWEBでできないか? と思っての…

eラーニングとは13  【英文ライティングとMoodle(ムードル)③】

B社のようにオープンソースの学習管理システム、Moodle(ムードル)に自分たちのビジネススタイルにあったカスタムを加える会社は多い。 Moodle(ムードル)を利用して英文ライティングの2回の添削を可能にしたのもカスタムによってだ。 また、Moodle(ムー…